• アクセス
  • リンク
  • お問い合わせ

第16回全日本学生フォーミュラ大会レポート

NU-CAR支援の学生フォーミュラチーム(CIT Racing Team)は、9月4日~8日に静岡県小笠山総合運動公園(エコパ)で開催される自動車技術会主催の「第16回全日本学生フォーミュラ大会」出場に向け、3日午後に生産工学部津田沼校舎を出発しました。大会期間中このサイトでチームの活躍をレポートします。
【9月4日(火)】
台風21号接近のため大半のイベントが延期。チーム受付のみ完了


【9月5日(水)】
毎年非常に苦労する車検(技術検査)は2回目で合格。チルト、騒音もクリアし、昨年四苦八苦したブレーキテストも見事1回で合格し、走行許可ステッカーをゲット! 実質大会1日目でここまで進んだのはチーム史上初の快挙です。明日は7:30からのプレゼンテーション審査など静的審査に望みます。

 

【9月6日(木)】

午前中(晴)に3つの静的審査(プレゼンテーション、コスト、デザイン)を受けました。昨日の走行練習でタイヤにクギが刺さり、午後(晴→曇→雨)からの動的審査(アクセラレーション、スキッドパッド、オートクロス)は残念ながら古いタイヤでの走行になりました。このタイヤ交換も影響し、車両全体のバランスが崩れ、期待された結果を得ることができませんでした。我がチームのオートクロス走行動画は大会HPで視聴できます(1:37:30から約4分間、CAR#38、黄色い車体)。
台風の影響で全チームの動的審査は終了していませんが、手元の集計では、動的審査を受けた約60チーム(合計参加チームは約100)の中で45位程度のランクです。したがって、エンデュランス(20km耐久走行試験)ではCクラスグループでの出場になる見込みで、7日午後の出場ではないかと推測されます。エンデュランスの確定スケジュールは7日12:00に大会HPで発表予定です。エンデュランス走行は大会HPでLive配信されますので、ぜひご覧ください。CIT Racing Teamのエンデュランス完走が期待されます。

 

【9月7日(金)】

午前(雨時々曇)は、午後スタートのエンデュランスに備えたプラクティスなどを予定していました。しかし、天候不安定のためタイヤ選択の熟慮および電装系トラブル発生などで走行練習はできませんでした。

午後(雨のち曇)の大半はエンデュランス待機。夕方にスタートし、見事完走しました! 2年連続の全審査種目完遂の快挙を達成しました。これは、チームメンバー全員の努力の結果です。おめでとうございます。ご支援とご声援いただいたスポンサー企業様ならびに日本大学教職員の皆様方などに心からお礼申し上げます。今後も引き続き温かいサポートをお願いいたします。

CIT Racing Teamのエンデュランス走行動画(埼玉大学などとの複数台走行)は、YouTubeサイト(57m20s~1h28m00s)で視聴できます。

 

【9月8日(土)】

今日は、トップチームのエンデュランス走行にもかかわらず曇時々大雨の不安定な天気で、出走チームは不利な条件での走行でした。我がチームは、大雨の中燃料回収作業のみを行い、企業ブース訪問とトップチームの走行見学をおこないました。

総合成績は44位(昨年度45位)で、日本自動車工業会会長賞を2年連続受賞しました。おめでとうございます。本賞は、8項目の審査を完遂し、ペナルティがなかったチームに授与される賞です。大会の様子はBS朝日で放映される予定です(放映日未定)。CIT Racing Teamの皆様お疲れ様でした。

PAGE TOP